ボランティア募集

 STARTでは一緒に支援活動に参加いただける方を募集しています。募集内容は主に以下の4つです。STARTの活動へ参加をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。



当事者を支え、寄り添うための活動

面会

入管に収容されている方々は、閉ざされた空間の中で、不安な日々を送っています。私たちが面会に行くことで、このような人々を励ますことができ、また、人権侵害を見張ります。


家庭訪問

入管の収容施設から一時的に「仮放免」状態になっている当事者の方々を訪ね、在留資格取得のための支援のために、より詳しい聞き取り、必要書類の作成の援助、生活支援を行います。


翻訳、通訳、書類作成の援助

裁判、難民申請、在留許可を申請するのに必要とされる書類を日本語で書くための翻訳・通訳を行います。また、病院や入管への付き添い、子どもたちへの勉強のお手伝いなども行います。


差別・抑圧をなくすための活動

日本の難民問題、移民問題はまだまだ世の中ではメジャーな問題ではありません。ひとりでも多くの方にこの問題を知ってもらい、一緒に考えるきっかけを作ることを目指し、講演会やSNSなどのメディアを活用して、情報発信活動を行います。



たとえ1人1人の力が小さくても、それが集まることで大きな成果を生み出すことができます。

誰かのために何かしたい、そんな小さな思いを私たちは心待ちにしています。